小説家になろうという人のための活動総合情報

小説家やシナリオライター、執筆業にになりたい人のための公募情報や応募のポイントなどをまとめています。

小説投稿サイトへの重複投稿

小説投稿サイトへは誰でも投稿ができます。

手軽に発表できる分、数も多く埋もれがちなことも事実です。

そのため、できるだけ多くの人に見てもらうためには、閲覧チャンスを増やす必要があり、そのために役立つのが重複投稿。

 

サイトユーザーは各サイトにそれぞれいるので、掲載箇所が増えるほど人目に付きやすくなります。

 

ここで気をつけたいのが重複投稿ルールです。

 

サイトによって掲載ルールがあるため、確認しておきたいと思います。

 

 

WEB小説投稿サイトの重複投稿ルール

 

小説家になろう

f:id:sakkas:20200806122943g:plain

 

■小説の重複投稿について

小説家になろうでは、他サイトとの重複投稿を許可しております。
その際には、「重複投稿であること」をあらすじ欄に記載して下さい。

他サイトで掲載している作品には、確認しやすい箇所に小説家になろうへ投稿していることを書いて
いただけると助かります。
個人サイトと小説家になろうの両方に掲載を行う場合も、これに該当します。

これは他者作品の無断転載でないことを確認するための手段ですので、ご協力の程お願い致します。

http://syosetu.com/man/toukoukoumoku/#m_arasuzi

 

こちらにあるように、小説家になろうでは基本、他サイトの投稿もOK。ただし無断転載防止と確認のために、あらすじに書く必要があります。

推奨されていますが、他のサイトでも特に縛りがない場合、このルールを適用して、掲載しておくといいのではないでしょうか。

 

f:id:sakkas:20200806121342j:plain

 

アルファポリス

f:id:sakkas:20200806124612p:plain

 

アルファポリスでは、他投稿サービスとの重複投稿を禁止しておりませんので、他投稿サービスで投稿・公開されている作品をアルファポリスにご投稿頂いて問題ありません。
また、他投稿サービスと重複投稿をされる場合、アルファポリスの投稿作品内に重複投稿先のサイト名等を明記いただく必要はございません。投稿者さまご自身にて記載のご判断をお願いいたします。

https://www.alphapolis.co.jp/guidelines

 

こちらでは明確にあらすじ記載も不要となっています。

 

f:id:sakkas:20200806121342j:plain

 

 

重複投稿及び重複応募で気をつけること

 

WEB小説の重複投稿で気になるポイントは実はサイトの規約だけではありません。

気をつけた方がいいのが「コンテストや賞への応募」「書籍化」です。

というのも、賞や書籍は権利問題があるからです。

 

例えば作品Aを重複投稿していて、コンテストに応募した場合、コンテストを開催したサイトが作品を採用して書籍化など他のメディアにするときに、受賞作が他にも掲載されているという事態が起きます。

そのため、コンテストの応募時には、募集要項に重複についての記述を確認しましょう。

重複応募については紙媒体のコンテストにも禁止されている場合が多いです。

また、コンテストの募集要項では重複投稿や未発表の扱いの範疇は主催によって変わります。

 

  • 同人誌の発表まではOK
  • 同人誌も不可
  • 他サイトでの発表も不可
  • 他コンテスト応募不可

 

特に他のコンテストの結果が出る前の重複応募は常識の範囲としてNGです。

同時受賞なった場合、その作品の権利問題が発生するからです。